1. HOME
  2. 認定制度について

認定制度について

日光ブランドについて

日光市では、日光ブランド戦略プランにおいて、「日光に暮らしてみたい」「日光が好き」「日光っていいな」など、日光の価値や魅力を高めるものを日光ブランドと定義し、市全体をリードするイメージそのものを「都市ブランド」、地域を支える様々な資源群を「地域ブランド」として整理しました。
【都市ブランド】地域ブランドによって支えられ、内外の人々の印象によって作られる、日光のイメージそのもので無形の存在。都市のイメージ。
【地域ブランド】さまざまな歴史・文化資源、多様な自然と泉質の豊富な温泉、地域の生活に根ざした食・風習・祭り、産業資源など。地域資源。

日光ブランド認定制度

平成25年度より、市内に点在する様々な地域資源を、日光ブランドとして認定する、ブランド認定制度を実施します。日光ブランドを広く世界に発信することにより、日光市のイメージを高め、産業の活力や市民の活力を向上させ、地域活性化につなげることを目的としています。

日光ブランド認定制度の特徴

日光市には多くの地域資源と、年間1,000万人の交流客が訪れており、認定制度を活用して、多くの皆様とともに、日光の地域資源「もの」「こと」を発掘し、それらが持っている背景から、イメージを創り上げます。そのため、全国的にも稀な、特徴がある認定制度となっています。

  • 市内にある「こと」「もの」に関する地域資源すべてが認定対象です。
  • 共感を審査するため、一般の皆様の投票を取り入れました。
  • 個々の地域資源の背景やストーリーにも着目しています。

日光ブランドをチェック!!

お問い合わせ先

所 属
:総合政策課秘書広報課
シティプロモーション推進室
電話番号
:0288-21-5135
FAX番号
:0288-21-5109
ページの先頭へ戻る